ページ

松本の夏

松本の夏は日が昇るとカッと暑くなる。陽射しが相当強いんだろうなって思えるほどに強い。
救いは東京に感じるムアッーとした熱湿気がないことだ。なんだか、毎年暑さが尋常じゃなくなって
以前は無かった「猛暑」なんて言葉も違和感がなくなってきた。

地球温暖化が叫ばれて久しいけど、CO2削減が世界で問題になってるけど、震災以降、原発問題もあって、わが国では全てが頓挫した感がある。日本の夏は暑さということでは、確かに変わって来ている。松本でも以前は要らなかったエアコンは当たり前になってきた。そして、それらの小さな便利さは、また確実に温暖化に貢献している。各地の例に漏れず、大型電気店はこの夏の大忙しということだ。

経済活動と自然破壊、この壮大な問題はどうにかならないだろうか?
少しの我慢と少しの不便、少しの気持ちの切り替えができないのだろうか?
この原発問題の起こった根源もそこにあるのではないか?

マイブログ リスト