ページ

久しぶりの雨降り

今朝は久しぶりの雨降り。今まで、からからだったので、なんとなくうれしい。きっと、畑のトマトたちも喜んでいるだろう。 洗濯物が乾かないな っておもうけど、雨降りのほうがうれしい。

ここ、松本は地区によっても、雨が振ったり、振らなかったりするけど、雨降りは夏場は本当に少ないように思う。今年に限ったことなのだろうか?それとも、異常気象といわれて久しいけど、その影響で気候が変化してきているのだろうか?

私たちは、この気候変化から、何を学べばいいのか? 自然は何を私たちに警告しているのだろうか? もっと謙虚に自然に向き合わなくてはいけない。押さえつけようとするのではなく。共存しなくては。人間も自然の一部なのだから。

マイブログ リスト