ページ

松本の天気

今日も、松本はお日様が出てきたとたん、気温はどんどん上がって、いやいや、暑いこと暑いこと。
朝、6時を過ぎると、暑くなりだす。5時ごろから地元の皆さんは散歩に出るみた
いだ。以前、ご近所の一斉掃除があったとき、朝6時からとお触れがあったので、そのころの私の常識として遅寝遅起の習慣もあって、ギョッとなっておそるおそる、9時の間違いでは と聞き返して失笑を買ってしまった。このあたりの常識は注意が必要だ。

また、話が脱線してしまった。天気の話だった。
今日、豊科に用事があって出かけたところ、時間は3時頃だったろうか。突然の土砂降りとなった。ところが、松本に帰ってみると雨の降った気配も無い。こんな雨降りの境目を見ることは間々あることだけど、不思議なことである。雨雲の気分なんだろうか?

きっと、科学的には何でもないことなんだろうが、私は不思議な出来事として取っておきたいと思っている。
                                                              

マイブログ リスト