ページ

庭の草取りから

松本に来て、まず、始めるのが、庭の草取り。 土のにおいを嗅ぎながらひたすらに草を引く。単純な作業だけど、不思議とやめられなくなる。草と、地面と向き合うとなんとなく、自分が癒されていくのを感じる。

気がつくと大きなビニール袋が幾つもできる。コンポストがまだ無いものだから、草木ごみとして出すことになるけど、近いうちにコンポストは必要だと思っている。生活から出るごみはできるだけ、自然に近いものを使用し、自然に返していこうと思う。 自然から受ける恵みは大きいのだから。

松本に来ていつも思うのは、自然の豊かさである。日本の地方に行けば自然は豊かな実りとともに
私たちを待っていてくれるのだ。大事にしていかなければ。便利さと経済というプアゾンに負けない事は大事いことだ。本当の豊かさの価値を見つけて欲しい。

マイブログ リスト